facebookページ Tweet
NEWS
お知らせ
20.11.19

『サンジゲン創立8周年記念前夜祭!「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」トークライブ!!』イベントレポート

loft001.jpg先日Asagaya/Loft Aにて開催された『サンジゲン創立8周年記念前夜祭!『蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐』トークライブ!!』。
あいにくの悪天候にも関わらず、会場は超満員!
イベントでは「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」メイキングをはじめ、造型師の柳生圭太さんをゲストに招いてのモデラーズトークなど、バラエティに富んだイベントを展開しました。
先日このサイトで募集した、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」キャラクター&エピソードのベストランキングも発表になりましたが、その結果をこちらでも発表します。

キャラクターベスト10
順位 キャラクター名 得票数 寄せられたコメント(抜粋)
1 タカオ 236

・ツンデレ最高!
・一途なところ、乙女チックなところ、ギャグキャラなところ、素直になれないけど本心バレバレなところ、全部が好きです!
・愛は沈まない!(`・ω・´)/
ほか

2 イオナ 72 ・一番人間っぽくなかったイオナが人間らしくなっていく過程に心を打たれた。
・強いそして、かわいい
・とにかく可愛い!ヒュウガよろしく撫でまわしたい!!
ほか
3 ハルナ 68 ・「(`・ω・´)シャキーン」で堕ちた
・カワイイ、作中で人間っぽくなっていくのが好き、キリシマ蒔絵との絡みが好き
・ナイスバディとダボダボコートのギャップそしてシリアス顔なボケ
ほか
4 コンゴウ 64 ・その華麗なぼっちっぷりに惚れた
・見た目から衣装、戦闘シーンそして最終回までずっと魅力的でした!
・最終回でやられました。
ほか
5 キリシマ 52 キリシマの格好良さと可愛さに惹かれました
・美しさと可愛さと美味しさと癒やしを同居させたキャラに投票しない訳がありましょうか
・アニメのキャラデザをみて一目惚れしました
ほか
6 ヨタロウ 38 ・あの容姿に時折鳴らすかわいいSE、なのに本人はいたって真面目というギャップが最高
7 千早群像 35 ・ひたすら冷静で、つねに先、先を考える戦略家っぷりが超クール。
しかし内面は熱く、鋼の意志の持ち主というところがカッコいい。
それなのに外見は可愛らしいときてる(爆)。こんな男子はなかなかいない。
8 ヒュウガ 23 ・表情の幅広さと懐の深さ!典型的コミックリリーフなのに、居ると誰よりも場が締まるという…
9 イ402/マヤ 14 ・400と悩みますが、人類側に送る際に選ばれなかった可能性と言う事で。(イ402)
・所々の仕草が可愛かったので。10話で、人形だと知ったときは心が辛かったです(マヤ)
10 イ400 ・チャイナ服にプラスお団子ヘア、イオナには無い別の可愛らしさがありました。
初めて400が登場したシーンでは無意識に声に出して”可愛い”と言ってしまいました(笑)

エピソードベスト10
順位 エピソード 得票数 寄せられたコメント
1 第十話「その身を捧ぐ」 304
・タカオが群像を助けに行き、新401が浮上するまでのあの時間とBGMの組み合わせは忘れもしないほど美しかった
・「メンタルモデル」であるイオナ、タカオが誰かのために身をささげるところに感動したため。
・毎回いいエピソードですが、10話は予想外の展開でイオナの群像を想う気持ち、行動に心うたれ、タカオが自分を犠牲にして群像とイオナを助けるシーンに涙しました。
あと最後のカーニバルダヨ(笑)
ほか
 
2 第十二話「航路を拓く力」 76 ・コンゴウとイオナが友達になった、繋がりあった瞬間はとても感動しました。このエピソードを見たときに本当にこのアニメを見てよかったと思いました!!
・本当は4話を選びたいんですが、最後のコンゴウさんに感動してしまいました(T ^ T)
・3Dキャラでの高速アクション、コンゴウの悲痛な叫び、ヨタロウ、そしてしっかり物語として区切りをつけた所、などなど、全編見どころだらけの隙のないエピソードでした。
「アルス・ノヴァ」のサブタイトルに恥じない近年稀にみる素晴らしい完成度でした。
ほか
3 第四話「横須賀急襲」 65 ・大戦艦二隻との駆け引きある戦いが熱く素晴らしかった。
・大戦艦2隻の惜しみない弾頭の豪雨やビーム砲、大技であろうあの超重力砲に至るまでの合体過程に胸が躍りましたね。メカ最高!
・潜水艦モノの雰囲気が一番感じられるエピソードだから、潜水艦映画好きとしてはたまらない。しかも、艦長の決め台詞がカッコいい。
ほか
4 第六話「ともだち」 57 ・蒔絵とハルナの絆が生まれた瞬間、ハルナが初めて意思を持って行動した瞬間、何度見ても涙が出てきます。
・原作と違う展開になるエピソードでしたが、あれは納得できました。
久々にアニメで泣けました。
・ハルナと蒔絵の障害を乗り越えての友情にほっこりしたから
ほか
5 第十一話「姉妹」 31 ・かなり悩んだ結果11話を。
画面構成がどれも素晴らしかった。
・400&402姉妹を救ってあげてください
・400と402の指先の動き,瞬きなどの細かい仕草で二人の葛藤や変わったところが感じられ、でも最後は圧潰してしまうという展開に30分ずっと引き込まれたから.見終わってすぐに何度も見直したいと思えたから
ほか
6 第二話「嵐の中へ」 23 ・群像がタカオの超重力砲をかわした時はハラハラしました。
そしてイオナの超重力砲のシーン、とても格好良かった。戦闘シーンがメインの回でしたが、とても印象に残ってます(笑)
ほか
7 第五話「人ならざるもの」 19 ・ティールームで、ヨタロウが動いた拍子にコンゴウの顔がハルナの視線に入った瞬間ふと目を避ける。心情変化を繊細な演出で表現されていた回なので
ほか
8 第七話「硫黄島」 18 ・作品の中でヒュウガが具現化した最初のストーリーで、この会から更に大好きになりました。
ヒュウガ無しではアルペジオは語れません
ほか
9 第九話「決死の脱出行」 17 ・ヒュウガの全力のイオナ愛を見られた回だったから
ほか
10 第八話「人形の家」 16 ・各MMの個性が良く描かれている・キャラ同士の掛け合いが面白い
ほか
11 第一話「航路を持つもの」 7 ・きゅーそくせんこーが忘れられない
ほか
12 第三話「要塞港、横須賀」 4 ・超重力砲の展開シーンがいい
ほか


loft002.jpg一週間という短い投票期間にも関わらず、投票総数637票と多数ご参加いただいたこと、またキャラクターではタカオ、エピソードでは第10話が圧倒的な得票数で、登壇スタッフも「ここまでの差がつくとは…」と驚嘆していました。

投票ありがとうございました!

また機会があればこのようなイベントも企画したいと思います。
イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

お知らせ一覧に戻る